太陽光悪徳業者に騙されぼったくられる始末。

はじまり

夜中まで続く不正セールス

年末をまたぐ周到な手口

太陽光相談サービス

悪徳業者と知り回避しようとするが態度を豹変

消費者生活相談窓口へ相談するも、、、

逃れられない悲しき結末。。。

はじまり


はじまりは突然に。


年末のある夕飯時、19時ぐらいであっただろうか
「ピンポーン」とチャイムが鳴る

何も疑うことなく外に出る、太陽光のセールスだ。

セールスはお断りのスタイルの私であったが、聞いてみようと思ったのにも理由がある。
以前にも太陽光セールスがあり、その時は母親の反対があり断るに至ったのであったが、私的には好条件と思っていた。それと、その後、母親の知り合いにも太陽光をつけている人がいてその方は利益になっていたという。

そんなことから話を聞いてみるのもよいではないかと思い聞くことになった。

この時は毎度のセールスマンのようにニコニコ誠実さで気遣いのある表面だけの人間であろうなという、対応。
そもそも信用もしていないし、偽りの姿勢であることは承知済み。

だが、好条件ならその対応にものっておかないとしばし我慢。

今、やっているサービスは初期費用は我々(太陽光業者)が負担し、更にサービス品をお渡しします。というもの。
印刷で急遽作ったようなチラシを見せられ、
「初期費用いらんてことはタダで太陽光がつくのか!?」っという錯覚に陥る。

後々考えたらローンにするのと何ら代わりのないもの。物は言い様。
まず、ここで騙されていたと感じた。
最終、ローンになるなら、初期費用ゼロっていうのはまず詐欺まがい。後払い等と書いてるのが普通ではないか!?

まだそんな深く考えることなく、太陽光の浮いたお金で払っていけるのかと淡い期待。


そして、このサービスはあと2、3日で終了と。
これも悪徳業者だけではないが、セールスの使う手口。
この期間までには決めないと特でなくなる!っと思わせたいのだろうが、、、


屋根のサイズ等の書類を印刷させて欲しいと書面を渡す。

近くのコンビニでコピーを自ら行く姿勢。

必死か


暫くし、コピーを終え戻ってきたセールスマンは、後日金額等の説明をします。
とのことなので、その日は大人しく帰っていった。




夜中まで続く不正セールス


時間の都合上、19時から20時頃に再度訪問してきた。
セールスマンの大体の決まりは21時以降にはセールスしてはならないと決まっている。が、今回は大丈夫だった。


これが、悪魔の不正セールスの開始。


因みに私の仕事は次の日の4時からであり、その事も伝えている。
常識の範疇で夜も遅くなるし、さっと説明しさっと帰る、これが常識人であれば当たり前のこと。

だが、今回の悪徳セールスマンはこちらが帰ってくださいと言わないのを良いことにダラダラと説明を続ける。
説明だけで2時間はかかったであろうか。

金額の提示をするまでで2時間はやりすぎ。そしてそれがセールスマンとしてはどうなのか。説明が上手いのか下手くそなのか。審議したいところだ。


この時私は空腹であり、仕事帰りで明日も朝から仕事が控えている。早く終わらしたい、が、帰ってくれとも言えない。
そして何より、今日中に決めないとサービスや、割引が無くなるという。

そんな気持ちの中から早く契約を済ませようという気持ちにかられる。

そうこうしているうちに24時を過ぎる。

何度もいうが、常識の範疇で24時を越えるセールスがあっていいものなのか?

帰れと言わなければずっといてもセールスマンとしては問題ないのだろうか?


このところも専門家に聞きたいものだ。だが証拠がないので本末転倒。。。




年末をまたぐ周到な手口


これまた、悪徳業者の賢い作戦と言うか、気に止めていなかったと言うか、、、

まず、太陽光等の契約からクーリングオフが、効かなくなる期間についてだが、
契約書の書面で契約を交わせたときから8日間から20日間となっている。

というのも、
年末に契約を交わす。

年末年始は業者は全て休み。(この時点で1週間からもう少し過ぎる。)
また、こちら側も年末年始は忙しくて太陽光のことなど頭にない。

気付いた時にはクーリングオフ期間過ぎるという悪徳業者の思惑通りに事が過ぎる

ということになってしまったのだ。。。


これが最大のミスと言ってもいいだろう。
クーリングオフを越えればあとは悪徳業者の思うつぼ。

まあ、この頃からセールスマンの口調と言うか態度と言うか変わりましたね。

サービス品をお渡しします。なんでも良いのでおっしゃって下さい。などと言っていたが、こちらの思うサービス品ではなく、あちら側が勝手に決めたサービス品を渡そうとしていたり、工事の日をコロコロかえたり。

ここから不信感は高まる一方でしたね。


太陽光相談サービス


ここまで来て、「ああ、やってしまった。」と後悔。

取り返しのつかないところまで来てしまっていました。


太陽光をつけるにあたり、電気化し、エコキュートをつけそれで上手く運用すると言うはなしであって、
エコキュートの設置と、サービス品の持ち込みは済んでいました。


あとは太陽光、蓄電池を設置するだけというところ。

工事の着工待ってるだけならガタガタ言わずに待ってろよと言うそんな痛い声も聞こえてくるようなこんな状況。

ですが、私の不信感は募るばかりで、ここになり、太陽光の相場ってどんなものかと気になりはじめました。

工事待ちで遅いのは承知。

ですが、そこまで気がまわっていなかったのも事実。


ここでネットで検索して一番に出てきたのが、こちらの会社!
ソーラーパートナーズ【住宅用・産業用】

というところ

正直全く聞いたことがなかったし、太陽光にも全く興味も信頼もしていなかった私。
疑いながらも、ネット上で「簡単無料見積り」とあったので、ポチポチ押し進めてみました。

すると電話が掛かってきてびっくり!

こう言う経緯で全く知らない会社ではあったが、悪徳業者よりかは頼りになるなと相談。

ここでは、
・相談にのるのと、
・近くの信頼できる太陽光専門会社を紹介してくれる!
そんなサイトであった。

という事で、近くの信頼できる太陽光専門会社を紹介させられ、そちらから再度連絡がありました。


ここからはこの太陽光専門会社との相談のやり取りがしばらくありました。


まずは、書面を写メで良いので送ってくれ、また、悪徳業者の見積り等も送ってくれ、とのこと。


送ってすぐ連絡があり、この見積りを聞き驚きと確信が、、、


太陽光専門会社での見積りは悪徳業者の3分の1の金額でした。。。


ちーん。。。

てな感じ。


高く見積もっても2分の1程度の金額。


出す言葉も見つかりません。

すぐに、
「どうしたら良いですか?」
と泣き付く始末。

情けない。


「まずは出来ることを一つずつやっていきましょう!」
と心強い一言!

ここで、確認ですが、相談は無料でした。通話料はこちらが掛けるとあちらからかけなおしてくれるという神対応。

なので、本当に無料で相談できました。
何をもって稼いでいるのかって感じですけど、、、
まあ、相談する側からはとても便利で使いやすいですしはじめの印象と180度変わりましたね。

太陽光の無料見積りなら私はソーラーパートナーズ【住宅用・産業用】
を激推しします!




悪徳業者と知り回避しようとするが態度を豹変


太陽光専門会社のアドバイスから、まずは工事着工を延ばすまたは取り止め出来ないかと、相談することをすすめられました。

それについて、見積りをした結果や、クーリングオフは過ぎているものの書面を見せての説明がなかったから等突っ込みどころがあったため、そこを突くとなんとか回避できるのでは?と。

確かに法律で書面を見せて、クーリングオフの説明をはじめからしないといけないと、決まっている。
そして、その行為が今回はなかったのだ。


だが、悪徳業者は疑われていることや、工事の取り止めや、金額が不正に高いと言っている事に対し、そもそもクーリングオフの期間が過ぎているの一点張り。

「クーリングオフの説明がなかったのでは?」
に対し
「クーリングオフはもう過ぎているので取り止めはできない。」

会話になりません。

また、ローンを組む際にローン会社からクーリングオフの説明があったかという確認もあるはずなので、それに返答している時点でクーリングオフの説明があったであろう。と消費者を完全に抑えるための回答をしてきた。

ローン会社には確認したが、クーリングオフの説明があったか、否かの質問はしていない、と。
だが、クーリングオフ制度がある、という旨の説明がそこではなされているとのことだった。


なので、悪徳業者が言う事に対して当てはまらないのですが、これの繰り返しです。

あまりにも強気な姿勢。。。


また、本社の方に確認をし、経緯を説明しこんなセールスがありましたが妥当なやり方なのかと尋ねるも、本社からして、悪質体制が整っており返り討ちでした。


全てに突っ込むも悪徳業者の強気な姿勢は緩むことなく、他に打つ手はありませんでした。

最悪、エコキュートとサービス品は工事が済んでいたので金額が発生するのは分かっていましたし、それお金だけでも払い太陽光は取り止めてもらう方向にシフトチェンジしました。
というか、それしかありませんでした。




消費者生活相談窓口へ相談するも、、、


ソーラーパートナーズ【住宅用・産業用】
に再度相談すると、ダメ元ですが、消費者生活相談窓口というのが、それぞれの役所等にあるらしく、そこに相談してみるのも一つの手であるとおしえてもらいました。

そこへ最後の願いを。。。


ここでははじめから最後まで経緯を事細かに説明しました。

消費者生活相談窓口では、出来ることがあると。
それはこちら側が誠意をもって手紙を悪徳業者に出す!とのこと。

少しでも金額を下げてもらえるように、あくまで敬意をもって手紙を書き、そちらにも悪いところがあり、エコキュート及びサービス品はお金払うので勘弁してくださいの旨を書いて手紙を出しましょう!と。

そこからは消費者センターの方が間を取り持ってくれるらしかったのですが、期間がかかるうえに一筋縄ではいきそうもなかったので、残念ながら消費者センターの案はここで断念。。。





逃れられない悲しき結末。。。


結局、太陽光と蓄電池の設置は免れたものの、エコキュートとサービス品は設置済み。

という事でエコキュート代、サービス品代、解約料全体の2割。
という結末に。


そのまま太陽光つけておけば良かったのでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、太陽光にもメンテナンスがいるでしょうし、何よりもめた悪徳業者が、太陽光をつけ、更には今後とも付き合っていかなければならないと思うと、やはり、断っておいてよかったのでは!?とひとり思っております。


納得はできていません。

なんなら、エコキュート自体も他の相場にも比べて2割増しであったり、その他の工賃がばかにならなかったり。


まんまと全て騙されていたと思うよりかは途中で切れてほっとしております。

また、損した高い勉強代となった金額に関してはこれをネタにして回収するしかないと思っております。


どうか私に哀れみを。。。