ワイルドスピード(The Fast and the Furious)



●ワイルド・スピード●

(The Fast and the Furious)

f:id:hageeeen100:20180913190346j:plain

監督 ロブ・コーエン
出演者 ポール・ウォーカー/ヴィン・ディーゼル/ミシェル・ロドリゲス/ジョーダナ・ブリュースター
日本公開 2001年10月20日
アメリカ公開 2001年6月22日
上映時間 106分

登場人物

ブライアン・オコナー(ポール・ウォーカー)
ドミニク・トレット(ヴィン・ディーゼル)
レティ・オルティス(ミシェル・ロドリゲス)
ミア・トレット(ジョーダナ・ブリュースター)

あらすじ

舞台はロサンゼルス。
高額貨物を乗せた輸送トラックが夜間に改造車の武装集団に襲撃を受ける事件が多発していた。

FBIはこの強盗集団を捕まえるためにおとり捜査を実行する。
その捜査官が主人公であるブライアン・スピルナー(ポール・ウォーカー)。この時は偽名であり、作品中の本名はブライアン・オコナー。

犯行車両は、犯行現場のタイヤ痕や被害者の調書から車種はわかっており、ドライビングテクニックの良さから犯行集団はストリートレーサーの中にいると推測していた。そしてそのストリートレースを仕切っているのが、ドミニク・トレット(ヴィン・ディーゼル)である。

ある日の夜、大金を掛けたストリートレースが行われると知ったブライアンはドミニクに勝負を挑む。
働いている車用品のショップから調達したNOSを使うもエンジンブローを起こしてしまい僅差で負けてしまう。
その後、警察が現れストリートレーサー達は散り散りになって逃げるもドミニクは安全なところに車を停め徒歩で逃げるがくしくも警察に見つかってしまう。そこにブライアンが助けに戻りドミニクを家に送ることになる。
仲間達は先に家に帰っており騒いで遊んでいた。ドミニクは自分の窮地を助けに戻らなかった仲間と違い自分が捕まることを覚悟で助けに戻ったブライアンに対し敬意を評することとなる。

ブライアンはレースに負けたため、そこで掛けていた車の所有権を引き渡さなければならない。だが、レースで乗っていたエクリプスはトラン一味によって破壊されたため、スープラのガラクタを引き渡す。使い物にならないとドミニクは馬鹿にしたがエンジンを見ると修理するとすごい車になると喜び、ブライアンも車改造に参加するように誘う。

その後ブライアンはドミニク達と友情が深まり輸送トラック襲撃事件の犯人だと疑いながらも検挙することを躊躇う。

ドミニク達は輸送トラックの大きな山があるため今夜に襲撃に向かうこととなる。だが、ブライアンはトラックの運転手が武装し抵抗してくることを知っていたため、どうしてもやめさせたかったがもう向かったあとだった。

改造したスープラでドミニク達を追うが、ドミニク達は襲撃をはじめ、仲間のヴィンスがトラックに乗り移ったもののトラック運転手の抵抗にあい瀕死の状態となっていた。
途中ブライアンが駆け付けヴィンスを救出するも、瀕死であったため救急ヘリを要請する。その時に、本名と警察であることをドミニクに知られてしまう。
ドミニクは言葉を失いその場を去る。

ドミニクの仲間のジェシーはトラン一味と車を掛け負けたが逃亡したため恨みをもたれていた。そしてブライアンとドミニクの前で射殺されてしまう。
ドミニクとブライアンは互いにトラン一味を追い始末する。

その後最後のレースをすることとなる。
ドミニクが高校生の時に行っていた通りでレースを行う。途中には踏み切りがあり列車が来ているがドミニクは構わず進む。ブライアンも負けじと進み2人同時に踏み切りを越える。が、直後に脇道から出てきた車とドミニクの車が接触し大事故となる。
警察が近くまで来ていることを察したブライアンは奇跡的に軽傷で済んだドミニクを見て、職務より友情をとりドミニクにスープラの鍵を渡したのであった。