金は貯まらないが、石は溜まる😵💥

金は貯まらないが、石は溜まる

どうもHageeeenです🥚


どうでもいい情報ですが私は19歳の頃、石が体内にあることがわかりました。

なんと驚愕の2センチ!!!
これを越える人はなかなかいないんではないでしょうか???

多くあるのが尿管結石と腎結石ですね
私が経験しましたのは腎結石です💦
まぁ腎結石を経験すれば尿管結石も経験することになるんですが…

これは相当痛いですよ⚠️

ふと思い出したので私の経験を記す上で石持の皆様の役にたてればと思い書きます!
近くに石持の人いたらこれを読めと教えてあげてください!


🔰腎結石、尿管結石とは?

🔰症状

🔰5ミリ以下のあなた

🔰6ミリ以上のあなた

🔰予防方法




✔️

腎結石、尿管結石とは

結石にはいくつか種類があり場所により名前が違います
まず「腎結石」とは、簡単に説明すると腎臓に結石ができることです!
この場所での痛みというのはあまりみられませんが結石の大きさによれば痛みが出る場合があります!

「尿管結石」とは、その腎臓にできた石が落ちて尿管に詰まりなる場合や、尿管の途中でたまったゴミが石になる場合などがあります。

あるところでは、心筋梗塞脳卒中に並ぶ🏥三大痛い病🏥とも言われます
大の男かのたうち回ると表されることもあるぐらい…

特に男性は注意です⚠️
女性よりもなる確率は大きいです
そして遺伝、体質、生活習慣、食生活などから来る場合が多く、治っても再発の可能性がおおきいです。

結石と発覚するのは大体が痛くなってからですが、健康診断で血尿が出たり、結石の性質により写らない場合があるがレントゲンやCTで見つかる場合もあります


✔️

症状

症状としては、石が動いているときは痛くありませんが、詰まったときに尿が腎臓などを膨張させたときに鈍痛が続きます!

まず、
横腹から少し後ろ辺りにチクチクした感覚があります(左右どちらの場合もあります)
この時は殆ど気付かない程度の痛みです。
そして、
痛みが増していくと、チクチクしていたところを中心とし、広い範囲でボワーっと鈍痛が続きます。
この時は始めは、腰痛かな?腹痛かな?と勘違いする程度の痛みでこの時でもなかなか気付くことは難しいです。
この状態が続くと立つことも動くこともできずうずくまるほど痛みがあり長時間続きます。ここまで来ると殆どの人が救急車で運ばれています(経験と周りの人の意見含む)

また、腰に近い部分に長時間の痛みが出るため、神経が刺激され吐き気を催す場合があります
痛み止で効くような優しい痛みではありませんが、痛みはましでも吐き気でダウンすることもしばし…

3年ほど育てた私レベルであれば痛くなる前の違和感で「あ、石やな」とわかります。(¬_¬)ドヤッ

違和感に気付いたときに痛み止を飲むのが効果的です!先手必勝ですね!



✔️

5ミリ以下のあなた

5ミリ程度ならビビることはありませんよ!
病院やサイトによってこのサイズはそれぞれ異なりますが、大概の人は5ミリ以下です
ただ、5ミリ程度でも死ぬほど痛いです😵💥
これはやはり人にもよりますが、石が出る瞬間だけチクッとした痛みがある人や、何も気付かないまま出る人もいます!

私は、2~3ミリの時に病院に行きましたが(救急車で運ばれましたが)水を飲むようにと促されただけでしたので、その後に痛みが出ても病院に行きませんでした。

結果縦の長さで2センチとなっておりました😑失笑
痛みが出たら病院へ行きましょう!



では、気になる治しかた、または予防方法につきましてですが、

・5ミリ程度ですと放っておいても出る可能性があります

病院に行っても大概のところが1日2リットルを目標に水を飲んで下さいと言われるでしょう!
(私は2つ病院に行きましたがどちらもそう言われました)

簡単に言ったら水を飲んで自力で流してください!との事でしょう!

流すため、石を小さくするための薬もあるみたいですが、あまり病院はすすめてきません!
どうしてもと言うかたは希望してみては?

また痛み止めは発作が来た際はなければ何も手につかないので必ず貰いましょう!
飲み薬では効きが悪いので座薬を貰いましょう!



✔️

6ミリ以上のあなた

・人によりますが6ミリ以上になってくると尿管、尿道を通るのが困難になってきます
ですので自力で出すのは難しくなってきます

そこで病院から提案されるのは(主に腎結石の治療方法を記載してます。尿管結石もほぼ同じ)
以下の2つです!


【体外衝撃派破砕術】
何やらかっこいい名前の手術ですね~
衝撃波てマンガぐらいでしか聞いたことないですけど実際にあるんですね~
大体がこれをすすめられます
その名の通り体の外から衝撃波を当て破砕し粉々になったものを自力で流すというものです

・これは、手術に含まれますが入院は不要です!
その日に行ってその日に帰れます
ただ、1回目で終了するとは限りません。
石が砕けるまで一定期間をおいて何度も何度も撃ちに行かなければなりません

・どのようにするかと言うと
ベッドのようなものに寝転びます、横腹からやや後ろより(石があるであろう場所)に、ボクシングのパンチマシーン(実在するかはわかりません)のようなものを当てられます。
この状態で1秒に1回程度の速度で20~30分衝撃波を撃ち続けます。

死ぬほど痛いです。やめて欲しくてもやめたら石が砕けないのでやめてとも言えません。新しい拷問機具です。あれは。
そして何より先生はドSです(個人的見解です)

・私はこれを3回やりましたがヒビすら入りませんでした
2センチにもなると相当当てないと効果がないのでしょうか?
途中で無理だと感じ次の段階の手術をすることにしました
後々聞きましたが受けていた衝撃波のレベルは下のほうのレベルだったそうです。もっと強い衝撃波だったら内臓潰れるんじゃないかな?と思うほど痛かったです




【経尿道的尿管破砕術】
このネーミングもかっこいいですね~

・これも手術です
切ったりはしません
入院は必要ですが切らないので3~7日程で退院できます!
その後はカテーテルの抜く作業などのため数回病院に通うことになります

・こちらもどのようにするかと言うと、まず麻酔は打たれます
希望により全身麻酔と下半身麻酔選ぶことができます。
私の場合は下半身麻酔と眠らせる程度の全身麻酔でした
背中から脊椎に打ち込むので結構押さえられそして太い針なので痛いです。
これが終わればあとは寝るだけ、寝て覚めたら病室です!
個人的には麻酔なしで手術室に歩いて向かう、こんな経験滅多にないので緊張しましたがいい経験でした!

詳しくはというと、
尿道に針金のようなものを入れ石のあるところまで持っていきます。そこで先端からレーザーをうち焼き砕きます。
そのあと砕けた石を、先端に小さなバケツが付いたような針金を入れ少しずつ取り出します。
これの繰り返しです
何百回とやります
手術は大体こんな感じです

・終わってからも大変ですよ
目が覚めたら尿管にカテーテル尿道に管が通されており、おしっこは自動的に流れるようになっています。おもらししてる感覚です。
尿といってもはじめは血です。
これで約1日寝たきりです。
この日の夜は発作並みの痛みがありました。

大体の時間をみて先生がやって来てまず管を引っこ抜いてくれます。そのままスパッと!ヴッてなります。
この時から歩いて移動はできます、けどいろいろ痛いです

・ここからは尿道、尿管についた傷との戦いです
おしっこをする度に、まさに傷口にお湯をかけてる感覚が続きます
傷がおさまるのは1ヶ月ぐらいかかるとおもいます。
なお、この期間も体内に残った砂や、血を循環させるために水を飲んでおしっこをしなくてはなりません


・そして手術から2週間ほどで再度病院へ
ここで尿管のカテーテルを抜きます
カテーテルはなぜ必要かと言うと手術の際何度も出し入れすると傷がつき膨張しおしっこが出にくくなる可能性があったからです

カテーテルを抜くのが一番の地獄です。
M字開脚用の椅子に座らされ、麻酔なしで尿道から針金を突っ込みます。
恐ろしいです。
経験したことのない痛みでした。
抜くときはすっと抜けます



あとは、しっかり水を飲んで細かい砂を流すだけです


これで完治です

思い出しただけでも激痛です😭💦



✔️予防方法
まず、結石の原因としては、遺伝、体質、生活習慣、食生活などがあげられます!

予防方法で一番大事なのは水を飲んでおしっこをする!この循環の作業が特に大事です!
血液の不純物が滞在し続けて石になります
その前に不純物を流すために水をしっかり飲みましょう!目標は1日2リットルです!

生活習慣、食生活は、特に危険なのは夜食でしょうね
寝る前に食べると寝ているときに消化しきれていない不純物が血液中に流れていきます、その不純物が後々結石と変わります!
また夜中には水分が不足がちになります。このこともあり、発作が出やすいのは夜中です。寝る前は何も食べず水をコップ1杯飲んで寝ると良いでしょう!
また食生活では、鉄分の多いほうれん草であったり塩分の多いスポーツドリンクであったりカルシウムの接種のしすぎであったり、結構落とし穴があります。ですが組み合わせによると接種しても問題ない場合があります!
特にコーヒーは飲まれる方が多いと思いますが、ブラックで飲むと酸が結石に変わるので、ミルクを入れるとカルシウムと引っ付いて一緒に出てくれるらしいです!
うまく組み合わせて接種しましょう!

遺伝に関しましてはどうしようもありませんので上記の水をしっかり飲むこと生活習慣、食生活を見直しましょう!




皆さんはこんな経験しないように気を付けて下さいね!
また結石だ!と感じたときはすぐに病院、治療に励んでください🏥🏥🏥




(これはあくまで個人的経験と知識により書いていますので、医療的には差異があるところはご了承下さい)